• home >
  • ドイリー・モチーフ

いきなり、オリジナル 小花モチーフ。

初めての小花モチーフは、本を見ながら悪戦苦闘。
まあそんな悪戦苦闘も楽しい作業だったのけれど。
本に掲載されているものは、大きすぎるものが多くて。
1円玉サイズの小さなモチーフを作りたいるちるにゃ。
モチーフ挑戦2個目にして、オリジナルに挑戦する暴挙に!!

くさり編み・細編み・長編みの知識と想像力を駆使して、
手持ちの本を参考にして、オリジナルの小花モチーフを作ってみた。
オリジナル 小花モチーフ2
小花モチーフ2-1
作ってみたら、花びら部分にドレープが入ってる。
そのドレープのおかげで、立体感が出てかわいい仕上がりになってる。
1円玉と並べてみると・・・?
小花モチーフ2-2
ほぼ、理想通りの大きさ♪ しかも、編み直しナシで完成。

オリジナルのモチーフは、
編み物初心者につき編み上がるまでどんなものが出来るのか?
仕上がるまで想像がつかない楽しさがたまらない♪
モチーフ二つ目の挑戦で、そんなドキドキ感を味わう。
本の中のモチーフにもそんなドキドキ感がある。
いろいろ挑戦してみたいな♪

参考にしている手持ちアイテム。
~楽天ブックス~


~スポンサードリンク~

Blog Rankingに参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

かぎ針で編む 小花モチーフ1

羊毛フェルト制作の合間に、手持ちの本、
かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの』を眺めていたら、
ちょこちょこ~っとしたものを作りたくなった。
初めてモチーフ編みに挑戦してみる。

かぎ針で編む 小花モチーフ1
小花モチーフ1
3回ほど編み直してようやくカタチになったけれど・・・微妙デス。
なんとか小花に見える!?程度になったトコロで終了。

どのくらい小花かというと・・・?
小花モチーフ1-2
このくらいの大きさの小花。
理想の大きさは、1円玉サイズ。
もう少し、小さめのモチーフを探して挑戦してみよう~っと。

それにしても編み図が読めないるちるにゃ。
編み図のページと編み方を解説してるページを行ったり来たり。
編み上がるまで、一苦労。
それでも、編み図と編み方の解説が一冊の中にあるので、
良い本に巡り会えたなあ~。と思ってます。
理想のモチーフ目指して頑張っちゃうぞ~!!

~楽天ブックス~


~スポンサードリンク~

Blog Rankingに参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

~スポンサードリンク~

楽天市場*おススメ♪

欲しいものリスト

プロフィール

るちるにゃ*

Author:るちるにゃ*
ハンドメイドの幅が広い多趣味人
『まったり屋』は、屋号。
ハンドメイドする時は、
『嵐』の曲を聞きながら、
アイディアを膨らませてます♪

100円雑貨マニアのブログ
100均雑貨*ニッキ
も更新中~。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Blog ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

検索フォーム

るちるにゃ作品集

こんなん作ってるヒトです。

アクセスカウンター

お便り待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文: