• home >
  • 裂き編み >
  • 裂き編みスリッパ 夏ヴァージョン 完成!!

裂き編みスリッパ 夏ヴァージョン 完成!!

裂き編みスリッパの夏バージョンがようやく完成♪
裂き編みスリッパ完成3.
同じ方向へのカーブしちゃってる。
裂き編み2作品目とはいえ、めっちゃ拙いなあ~。
でも自分で履くもので、作った時間を思うと、
愛着のある一足になってる。

ポイントにナチュラルキッチンで購入した
ピンク色のチロリアンテープを片方に縫い付けてみました。
裂き編みスリッパ完成4.
かわいいチロリアンテープのデザインのおかげで、
少しかわいらしさが加わった感じ。

履いてみると、履き心地はバッチリ。
裂き編みスリッパ完成5.
ただ、底の部分のカーブのために、
左足のかかと部分が注意して履かないとはみ出そう。
それも、ハンドメイドならではの愛嬌。愛嬌。

底の部分も2回編み直し。
甲の部分も2回編み直し。
時間だけはかなり費やした作品。
間にもいろんな夏行事が重なり、夏が終わるまでに完成するのか??
自分でもめっちゃ不安になったものの、
完成させることが出来て、感無量。

底の部分には、古着のパジャマ。
甲の部分は、古いブラウスを使用。
素材によって編み終わった感触が違うことに気が付いた。
ブラウスの素材は、綿100%ではないことと、繊維方向の違いで
あっさりとした編み上がりの感触。
底の部分を楕円に編んでいくことで、
編み上がりが足裏にフィットする感じデス。
一作目の作品の時との編み上がり違いで、
履き具合に違いを感じます。

一つ作り上げたら、布草履のハンドメイドにも興味深々。
~楽天市場~




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

かわいい!

お疲れ様でしたぁ~~^^
完成、おめでとうございます!
色合いも、チロリアンテープもキュンキュンきますね。
やっぱり足元はこのくらい可愛くないとね!ウン!

少し曲がってしまったのはどうしてでしょうねえ。
でもサイズ的には合ったんですね?
きっと次はまっすぐ出来ますよ♪

実はもうお1人、ショップの常連さんでスリッパ製作中の方がいらっしゃるんです^^
その方が完成したら、こちらも一緒に紹介させてもらっていいですか?
お願いします~っ。
  • 2011/08/19(金) 10:39 |
  • マルマリ |
  • URL
  • [編集]

Re: かわいい!

マルマリさん、こんにちわ。
かわいいと言って頂きありがとうございます。
拙さ丸出しの作品で良かったら、掲載してください。
連絡待ってます。

さて、編み始めると斜めに傾いてしまう件ですが・・・
今、裂き編みスリッパ夏バージョンその2を制作していて
多少気がつきました。
立ちあがりもせずに楕円形に編み進めていったこと。
が原因の一つかと。
あとは、編み進めていくうちで変形を防ぐように
修正しながら編んでいってます。
その2の制作は、今のところ、順調です!
  • 2011/08/22(月) 15:12 |
  • るちるにゃ* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

~スポンサードリンク~

楽天市場

プロフィール

里波 和 さとはのどか

Author:里波 和 さとはのどか
100均ハンドメイドする人です。
100均アイテムを使って、ハンドメイドを満喫中です♪

100円雑貨マニアのブログ
100均雑貨*ニッキ
も更新中~。

プライバシーポリシー

検索フォーム

アクセスカウンター

メールはコチラから。

名前:
メール:
件名:
本文: